【キミゴログ】パパと娘の1歳半検診!!

キミゴと娘の1歳半検診

おはこんばんにちは!! キミゴです。

今回は娘の1歳半検診に行ってきたので、その時のことを書こうと思います。

前日準備

役所から届いた資料にアンケートがあり記載しました。

というより、妻が記載してくれていました。

今回、検診ではあるものの身体計測などは普段お世話になっている、

かかりつけの小児科さんで行った上で、検診先へ結果を持っていくことになっていました。

(お住まいの役所によって異なるのかもしれません)

無事、かかりつけさんで検診も終えて、準備万端になりました。

 

当日

今回はキミゴと娘の二人での検診になります。

娘には保育園をお休みしてもらい、妻は仕事へ。

出発

朝一から私は娘と二人で過ごしていました。ここで大変だったのが、お昼寝のタイミングをどうするかでした。

普段、保育園で過ごしている時間通りでは検診中にお昼寝の時間が来てしまします。

そのため、朝に遊ばせすぎないように気をつけました。

しかし、娘は動きたいざかりのため体力温存作戦を決行するキミゴとは裏腹に大暴れでしたw

そりゃそうですよね。本人からすればいつもの一日ですから。

何とか午前中をやり過ごし、無事お昼ごはんも終わりました。その時点では、娘の体力も温存されていて眠気も何のそのって感じでした。

受付

娘は自転車での移動が好きなため、スムーズに自転車に乗り込み現地まで問題なさそうに進んでいました。

もうすぐ着くよーと声掛けした時に気づきました。

「あれ?」

「眠っている!?????」

そうです。検診場所到着間近にして眠ってしまったのです。。。。

いつも自転車では良く眠ってしまっていたので、眠らないようにいつもより多めに声掛けしていたのですが、眠りにつくのは一瞬でした。

諦めて、眠った娘を抱っこして検診場へ💦💦

その時、奇跡が起きて娘が機嫌良く覚醒したのですw本当に助かりました。

歩いて移動できるだけで本当に楽になります。

無事受付を終わらせて順番を待っている間に、周りを観察すると父親は片手で数えれるほどです。

「父親はやっぱり少ないかーと」考えていると受付番号を呼ばれました。

今回は歯磨き指導、歯科検診、保健師さんとの面談です。

歯磨き指導

歯磨きのやり方を細かく教えて頂きました。

普段から行っていた方法で、間違っていなかったため安心しました。

歯磨き粉をもう使って良いそうです。

現時点でもまだ使っていませんが、使ってみようと思います。

 

歯科検診

歯科の処置の際に使われる倒れる椅子に娘を寝かせて歯を見てもらいました。

(下手www)

暴れないように、手を抑え見てもらうため、娘は大泣き💧💧

先生から「問題無いねー」とお墨付きをもらい一安心でした。

面談

前日に妻に記載してもらったアンケートと、かかりつけさんで検診した内容を手渡して面談を実施しました。

面談の内容は娘の成長具合や、言語の発達、親の状態などのお話でした。

大人が二人話しをしているだけのため、娘は暇なため抱っこ中も大暴れw

帰宅

無事、すべての内容を終えて帰路に・・・

娘も疲れたのか、自転車に乗ってすぐに眠りにつきぐっすり💤💤

1歳半検診、スムーズに終わりましたが、とても大変でした。

 

 

感想

できれば。両親と子で行ったほうが良いと思います。

面談もそうですが、現地でしか得ることができない生の情報もお医者さんからも手に入ります。また、一人で行くことは検診の時間は短くとも、とても大変でした。

 

ランキングに参加しているためよろしければ、クリックにご協力ください。

キミゴの脱鬱ブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ

 

本日のキミゴおすすめ

筋トレがすべてを解決するといった内容になりますw