【キミゴログ】足立区 退職時に行う役所での手続き

退職時に行う手続きについて

今回は退職時に行う手続きについて書きます。

転職を何度も行ったことがあるにも関わらず、毎度忘れるため備忘録にしようと思います。

 

必要な手続き

手続き所要時間:30〜60分

(手続き場所の混み具合によります)

国民健康保険に加入

手続きに必要な書類

  • 本人確認書類(マイナンバー、自動車運転免許証など)
  • 勤務先が発行した退職証明書または資格喪失証明書もしくは離職票

参考

国民健康保険に関する手続き(加入するとき・やめるときなど)|足立区

 

私は通院しているため、退職日からすぐに健康保健に加入したい状況でした。

急ぎ勤務先が発行してくれる書類を準備する必要がありました。

しかし、書類の発行には時間がかかります。そのため加入にあたって書類の準備が間に合いませんでした。

そこで問い合せをしたところ、

退職した会社に連絡し退職日と社会保険の失効日が確認できれば加入できる

ことが判明しました。

別途、現地にて書類(※1)の記載が必要になります。

この手続は特定の場所でのみできるそうです。お住まいの地域によって異なると思うため、

問い合わせて確認してみてください。

 

退職日から次の会社の入職日が近いため、一度加入したのちすぐに健康保険喪失の手続きを行う予定です。

そのことを伝えたところ、喪失に必要な手続き書類を出してくれました。

退職日と入職日が近い場合そのことを伝えてみるとその後の手続が捗ると思います。

国民年金の加入
  • 年金手帳または基礎年金番号通知書、勤務先・退職年月日がわかるもの(離職票や退職証明など)

参考

国民年金の加入・喪失について|足立区

今回上記したように、書類の準備が間に合っておりません。

その場合、国民年金加入の際に記載した書類(※1)のコピーを準備してくださいました。

その用紙を持って国民年金の加入手続きを行いました。

加入にあたり私には疑問が一点ありました。

  • 退社から入職日まで日がないが国民年金への加入が必要か?

日数に空きがない場合でも、加入は必要とのことです。

末日時点で厚生年金か国民年金のどちらかに加入している必要があるそうです。

 

まとめ

疑問点がある場合は、一度に手続きを済ませるためにも問い合わせをした上で、手続きに向かうほうが良さそうです。

 

ランキングに参加しているため、ご協力いただけますと幸いです。

キミゴの脱鬱ブログ - にほんブログ村

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■          アフィリエイトを始めるなら!A8.net ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 最近テレビや雑誌で話題のアフィリエイトって知ってますか? サイトやメールマガジンに企業の広告を掲載してそこから、 会員登録や資料請求・購入が行われると数%の報酬がもらえる 仕組みです★ A8.netなら! ------------------------------------------------ ◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能 ◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません! ◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる ◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載 ----------------------------------------------- アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)

まずは登録→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NLG0K+1HL182+0K+ZTNGZ