【キミゴログ】成長とコミュニケーション:子供の言葉

成長

言葉が増えました

「本ページはプロモーションが含まれています」

子が今月あたりから、声を出す機会が増えました。

こちらの言うことも理解してくれているようで、コミュニケーションも取れてにぎやかになってきました。

子も何かを話てくれているのですが、こちらは、「???」な状態でした。

なぜママ、パパはこちらの言うことを理解してくれないのかと、怒ります。

なので、分からなくても話をしっかり聞いて、理解する努力をしていました。

そんな、ほのぼのした日常を送っていました。

昨日、突然「いーれーて」と子が言いだしたのです。

 

!!!!!???

 

もう、ママ、パパとびっくりしました。

確かに、「ママー」「パパー」などは口にしていたのですが、

「いーれーて」と私たちが話たことはありません。

きっと、保育園で年上の子たちと遊ぶ機会が多いため、そこで聞いた言葉を真似たのだと思います。

その日はとにかくママ、パパも「いーれーて」を聞きたくて、

ずっと子に向けて話していました。←親ばか

 

成長を感じるここ数日です。

 

不安なこと

そこで、少し思ったことがあります。

私は、ADHDのグレーゾーンに属するようです。(心療内科で検査しました)

人の話を聞くことがとても苦手で、複数のタスクを持つことができません。

 

【中古】 発達障害の人が上手に暮らすための本 ちょっとしたことでうまくいく/村上由美(著者) 【中古】afb

価格:1,706円
(2022/11/14 15:40時点)
感想(0件)

その時この本を参考に自分の特性について理解を深めました。

 

そのため、子にその特性が遺伝したらどうしようと悩んでいました。

母によると私は2歳まで言葉を発することがありませんでした。

「あーあー」、「あ!」というだけだったようです。

しかし、今ではうるさいぐらい良く話しますw

子供の発達具合は人それぞれ。本当にそのとおりだと思いました。

できること、できないこと、やりたいこと、やりたくないこと、

それぞれを親として見極めて成長の助けになりたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村